これで解決!『社会保険の疑問』

イアトリズム総合案内

病気で失業した場合でも失業保険はもらえるの?

私は、これまである会社で営業職として順調に仕事をこなしてきたのですが、ここ1年余り、景気の低迷による顧客の減少が続き、上司からは連日ノルマの達成をせまられるため精神的に追い詰められてしまい、とうとう先日、自主退職してしまいました。
妻子もいるため、少しでも早く再就職しなければならないと思っているのですが、現在の体調ではすぐに就職活動をすることは難しい状態です。
たしか失業すると、次の就職までの一定期間は失業保険がもらえると思うのですが、病気で療養している間ももらうことはできるのでしょうか?

大丈夫!失業保険を受給することは可能です。ただし・・・、

失業保険を受けるためには、ある期間に定められた回数以上の就職活動の実績が必要となります。
ですから、今回のように就職活動が不可能な状態においては、失業保険を受給することはできませんが、就職活動ができる状態になれば失業保険を受けることができるようになります。
また、失業保険を受けとり終わる期日は退職した日の翌日から1年間とされているのですが、病気などで引き続き30日以上就職活動できない状態にある場合は最大4年間、その期日を延長することができるのです。