これで解決!『社会保険の疑問』

イアトリズム総合案内

経歴詐称でクビに・・・、仕方がないことなの?

私は念願かなってA企業に就職したのですが、実は私の提出した履歴書には偽りがあり、最終学歴が高校卒であるにもかかわらず大学卒としてしまったのです。
今現在、仕事は順調にこなし、会社からも信頼されていると思うのですが、当社の規程では大学卒業者と高校卒業者では給与の規程に差があり、私は大学卒業者の受けとる金額をもらっています。
今後、このことが会社に知れたら経歴詐称で解雇されるのでしょうか?

残念ながら、解雇されても文句は言えないでしょう・・・

経歴の詐称は、その当人に対する信頼を損ねるだけでなく、継続して大学卒業者と高校卒業者の給与の差額分を会社に損失として与えるものであるため、会社側にとっては正当な解雇理由となり得ます。
また、そればかりかその損失分の賠償を求められる可能性も否めません。
ただし、この解雇の最終決定は労働基準監督署長の認定を受けることが条件です。